
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お通夜

31日が友引だったのでこの日がお通夜でした。
親戚が遠方から訪ねて来てくれました。
兄が一晩母と過ごしました。
夜激しい雨が降りました。

  1. 2006/08/31(木) 13:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の死亡

11時半病院に着く。
エレベーターを降りると兄嫁が待っていてくれた。
急いで病室に行く。
母の目は半開きで息が苦しそう。肩で息をしている。
涙が溢れて止まらない。しかし母は苦しい中、迷惑をかけたくないと
帰れと言ってくる。
夕方兄嫁や姪の勧めもあり取ってあった病室で少し横になる。
兄嫁や姪は看護師さんに何度も注意されながらも何度も
母を見に行ってくれていた。
母は夕方前から最大の酸素をもらっていたのに体全身で息をしていた。
姪が午後9時半頃母を見に行ってくれた時主任さんからひどく怒られた。
今度は10時45分くらいに見に行こうと話をしていた矢先
若い看護師さんが母の状態が良くないので見に来てほしいと
呼びに来てくれました。
母の瞳孔がは動いていませんでした。
息も静かでした。
息遣いが段々長くなり兄を呼びました。
1回の息がながくなり吐いた息が戻る事がなくなりました。
みんなに囲まれて母の霊が抜けて行きました。
母の目を閉じさせ母の顔にすがって泣きました。
「ありがとうお母さん今までありがとう」
当直の先生が死亡宣告をして下さったのは午後11時07分でした。

それからは葬儀社との打ち合わせです。
母を葬儀社に安置して兄と別れて実家に戻りました。
実家は冷たく寂しく辛かったです。
  1. 2006/08/29(火) 13:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の状態

後一ヶ月で母の誕生日だ。
母の病状を楽観していた私に兄嫁が母の状態が緊迫しているると
メールをくれた。
父を預ける手配をして明日病院に行くことにした。
  1. 2006/08/28(月) 13:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の今後

週末は兄から言われていた父の施設を見に行って来た。
心はぽっかり寂しい気持ちで一杯だった。
このまま父をこっちに居てもらうのは父にとっても
寂しい事ではないかと思った。
地元なら兄家族や知り合い親戚がいる。
私は父を故郷に帰そうと思った。
兄も理解を示してくれた。あと数日父との生活を
充分楽しもうと思った。
  1. 2006/08/26(土) 13:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父戻る

父を迎えに行った。愛やいちごも嬉そう。
  1. 2006/08/24(木) 13:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛シャンプー

8,23.jpg

家に帰ってやりたかったこと。愛のシャンプー。
愛は洗うと耳にウエブが出ます。
  1. 2006/08/23(水) 13:07:36|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研修

22日~23日まで防災管理者の研修だった。
眠気が襲ってくるが最後に効果試験がある。
落ちた人などいないようだが緊張の日々だった。
無事終了出来てほっとした。
  1. 2006/08/22(火) 13:03:33|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン

8,21.jpg

愛のワクチンの日も過ぎていた。
体重22,5キロ。
副作用もなくワクチンは終わった。
  1. 2006/08/21(月) 13:00:45|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごトリム

8.20q.jpg

8.20.jpg

愛といちごにフェラリアの薬を飲ます事。
いちごのトリムに行くこと。
やらねばならない事をかたづける事にした。
母の事は兄&兄嫁&姪が毎日病院に詰めて様子を知らせてくれた。
  1. 2006/08/20(日) 13:00:22|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私家に戻る

母のICUの治療も長引いて来て母の側にいられない日が続いた。
病院では母に会えない、実家で一人で過ごす事が辛くて
兄&兄嫁の勧めもあって一旦家に帰る事にした。
父の事を兄や兄嫁が心配してくれて戻ってどこか施設をさがすように
言われた。それどころの心情ではなかったが兄に従って探す事にした。
夕方4時母にしばらく帰ると告げて家に戻る。
母は息も苦しいのに私の事を心配してくれていた。
後ろ髪を惹かれる思い出帰路についた。
  1. 2006/08/18(金) 12:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ICU

母のICUでの治療が始まった。母の部屋で待機していたがICUへの出入りは制限されているので母の側にいられない日が続いた。夜母を病院において実家に戻るのが寂しかった。


  1. 2006/08/15(火) 12:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再びICU

朝呼吸器がはずれた。夕飯よりおかゆから白米に替わった。
私と兄は先祖にお礼のお墓参りに行った。
しかし夕飯後兄が帰り歯を磨いて寝ようと横になった途端
母は悪寒を訴えた。母は「もうあかんわ」と苦しい中話してくれた。
主治医が来て再びICUで治療を受ける事になった。
ICUにはいる事が出来ないのでこの日より実家で寝ることにした。
母と父のいない家は寂しい。
  1. 2006/08/14(月) 12:46:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン食べる

点滴の所から血がもれた事は母にとってかなりショックだったようだ。
また輸血をしなくてはならないのだるかと不安だったようだ。
朝はパンで母は1個食べる事が出来た。
このまま回復してくれるように兄妹で祈っていた。
そして信じていた。
  1. 2006/08/13(日) 12:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クーラーが付く

母の寝室にはクーラーがなかった。
母が家に戻った時に暑くないようにクーラーを取り付けてもらう。
昼食後点滴の針から血がもれ母落ち込む。
点滴の針がなかなか刺さらず3回くらいやり直しさせられ
母痛そうに顔をゆがめていた。
  1. 2006/08/12(土) 12:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低いベッドに替わる

これからは自分で起き上がれやすくするためベッドが低い物と替わる。
ドクターにも廊下なら歩いて良いと許可が出る。
家で洗顔ホームや美白の乳液を持ってくる。
元の生活に戻ろうと母もがんばっていた。
  1. 2006/08/11(金) 12:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母食事が出来る

今日から3日間輸血をします。食事も出てすごい回復ぶりでした。
母はおかゆが嫌いなので私は半分もらいました。
一緒にご飯を食べる幸せな一時でした。
母は7前には寝ますので夜に起きます。夜中一緒に冷たい飲み物を飲んだりアイスクリームを食べたりしました。穏やかな母と素直な感謝の気持ちで過ごす事が出来ました。
  1. 2006/08/10(木) 12:29:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母回復に向かう

酸素の量も少なくなり日に日に良くなっていくようでした。
兄は朝6時に昼夕方と母の様子を見に来ました。
兄妹にとって嬉しい時でした。
  1. 2006/08/09(水) 12:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の元へ

私が病院に着くと母はICUから一般病棟に移っていました。
たくさんの管に繋がれていましたが母は元気そうで話もたくさん出来ました。今日から母の側で寝泊まりすることにしました。
母は穏やかで母が私に与えてくれた幸せな日々でした。
  1. 2006/08/08(火) 12:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母再入院

20060905115213.jpg

いちごはフードが嫌いです。ホームセンターで見つけたこのフード。
やっぱり食べてくれませんでした。 [母再入院]の続きを読む
  1. 2006/08/07(月) 11:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蚊取り

散歩の時、私は虫除けスプレーを付ければ良いし、
いちごはボール遊びをしてるので蚊に狙われる事がない。
匂いを嗅いだりして動きの少ない愛は、蚊に狙われる事が多い。
これなら夜にはライトにもなるし、
一石二鳥になるかもね。20060805080139.jpg

愛「重くないから大丈夫です」
いちご「あたちもほちいです」
  1. 2006/08/06(日) 20:58:19|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャンプー

あまりに暑いのでシャンプしました。
20060806205351.jpg

愛「シャンプーは好きじゃないけど、
シャワーで水遊びしてもらいました。楽しかったです。」
20060806205423.jpg

  1. 2006/08/05(土) 20:52:54|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛の楽しみ

愛は綿出しが大好きです。使わない父の円座の綿出しを楽しんでました。いつも父の世話をしてくれているのでご褒美です。20060806204912.jpg

20060806204933.jpg

あー楽しかったです。
20060806205035.jpg

  1. 2006/08/04(金) 20:48:46|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン

愛のワクチンの季節がやってきました。
今年で5回目、はがきを貰うまですっかり忘れていました。
初めて病院に連れて行った時は本当に大変でした。
うさぎのケージに入れていたんですが、
助手席で「出せ出せ」と吠えて暴れるので、
注意?しながら運転していたので怖かったです。
今はおとなしく後ろの座席に乗っていますが、
病院が嫌いなので困ったものです。20060803231115.jpg

  1. 2006/08/03(木) 23:13:48|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すいか

すいかを頂きました。
愛「こんな大きなスイカ見たことないです。」20060802195313.jpg

頂きます。美味しいです。
20060802195335.jpg

いちごもスイカが大好きです。
20060802195322.jpg

とっても甘くて美味しかったです。
ありがとうございました(^^)
  1. 2006/08/02(水) 19:54:59|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり暑いです。

今日は涼しいかなと思っていましたがやっぱり暑かったです。
愛はクーラーの部屋より玄関が一番好きみたいです。
虫取りの子供もいました。20060801113726.jpg

20060801113738.jpg

  1. 2006/08/01(火) 11:43:17|
  2. 犬の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
