
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避妊手術するかどうか迷ってます。

昨日トリマーさんに足の付け根のふくらみが
気になるので一度獣医さんで診察してもらってはどうかと言われました。
s-IMG_2414_1.jpg

それで今日診察に行って来ました。
触診の結果、そけいヘルニア(鼠径ヘルニア)だろうとの事でした。
(足の付け根(そけい部)にある隙間が腹圧などで広がって、お腹の中の臓器が飛び出る病気です。膀胱が飛び出ることもあり、その場合には尿が出にくいなどの排尿障害を起こします。)
これ自体発情期に見られる事もあるので、
今特に心配ないとの事でした。
が乳腺の近くに5㎜ほどのできものがあり、その方が心配ですと言われました。
避妊手術をすればできものの検査も出来るし、
乳腺の病気も予防出来るとからと薦められました。

この笑顔と1日も長く一緒に暮らすために良い方法を考えたいと思っています。
s-IMG_2407.jpg
  1. 2008/12/26(金) 19:58:51|
  2. 犬の事
  3. | コメント:6
<<いちごより | ホーム | Merry Christmas !>>

コメント

いちごちゃん

v-12大丈夫かな?心配ですよね。
くまも去勢手術はしていません。
パパになる予定は全くありませんが、病気対策のためには、した方がよかったみたいです。
でも、小さなくまに全身麻酔なんて、とても恐ろしくて、どうしてもできませんでした。
病気対策の避妊や去勢は、何歳までとか決まっているらしいですね。
くまはもうすぐ8才なので、今からしても、あんまり意味はないようなので、たぶんずっと男の子のままです。
いちごちゃんのできものは、避妊手術をしないと検査できないものなのですか?
そういうの、あるんですね。
全然知らなかったです。。
ずっとずっと、元気で居てもらいたいですものね。
悩みますよね。。
難しいです。。
  1. 2008/12/27(土) 12:00:10 |
  2. URL |
  3. 麻津 #7nflydWA
  4. [ 編集]

(*-゛-) う゛~ん

あたしなら・・あたしならですが、、避妊手術します。・・

セラも10ヶ月になりましたが避妊手術はする予定なの・・
時期はまだ決めてませんが・・
大型犬事情も色々あり病気予防対策なんです。
6歳も過ぎれば全身麻酔は負担が大きいのと・・
子宮蓄膿症の予防・・カールのママは6歳でこの病気になり手術、、可哀相でした。
(゜◇゜)あ…手術は手遅れで難しいと言われましたが結果は大成功でした。
先生の手際よい手と技術のお陰です、、今12歳まだ元気です ^^
バニも色々病気の多い犬種であくまでもそのとき慌てない為の予防なんですが・・

いちごちゃんにとって一番良い方法・・今後元気で居てもらう為に悩みますね。・・

ボニーも1歳3ヶ月で去勢手術してます前立腺予防の為。・・正解だったと思ってます。

いちごちゃん!大丈夫だよ!ママがちゃんーんと考えてくれるからね ^^
まさちゃんが出した決断が最良だと思います。・・ではお大事にねヾ(*'▽'*)o
  1. 2008/12/27(土) 15:08:55 |
  2. URL |
  3. カーボママ #jwZSdS8o
  4. [ 編集]

いちごちゃん、心配ですね。

以前、お友達のワンが乳腺にデキモノが出来て、手術をしました
その時一緒に避妊手術もしたそうです。
再発や、子宮の病気を防ぐ為にね。

色んな考えがあると思うけど、まさちゃんが選ぶ事が
私も最良だと思います。
がんばってね!お大事に~









  1. 2008/12/27(土) 18:06:25 |
  2. URL |
  3. アリス #ZJc/.M/s
  4. [ 編集]

麻津さん♪
暖かいコメントありがとうございます。
すっごく嬉しかったです。v-290
乳腺のできものを検査するには全身麻酔が
必要だからそのついで病気の予防にも
なるから避妊手術してはどうですか?と
言われましたv-12
私も麻津さんと同じで病気でもないのに
手術する事に抵抗あったけど、
今はそうも言ってられないのかなって思ってます。
一番良い方法を選ばなくっちゃって思っています。
これからも応援お願いします。v-290
  1. 2008/12/27(土) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

カーボママ♪
暖かいコメントありがとう。
とっても嬉しかったです。
セラちゃんもするんだね。
病気の予防もあるし避妊手術しようかと
思ってます。
もう4歳だしね。
カールちゃんのママ良かったv-290
男の子も前立腺予防できるものね。
ありがとうほんと心強いですv-290
  1. 2008/12/27(土) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

アリスさん♪
暖かいコメントありがとう。
すっごく嬉しかったです。
そっかやっぱりそう言う子もいるんだねー。
病気の予防にもなるしする事になると思います。
がんばりまーすv-290
これからも応援お願いしますv-421
  1. 2008/12/27(土) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

