
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

介護保険(ケアマネ)

194300.jpg

180847.jpg

犬の散歩時に犬のお友達と会った。話しているとなんと同じケアマネージャーだった。要介護認定が決まるとケアマネージャー(居宅介護支援事業者)が保険範囲で利用出来るサービス使用書を作成してくれる。
父の場合福祉用具のレンタルとデイサービスを利用することになった。
しかしお友達と話していてデイサービスにも各事業所事に内容が違うと言う事だった。お友達が義理父様の為にいろんな所を見学に行き、ケアマネージャーの事業所ではないけど義理父様に合った所を利用したそうだ。私は言われるままに決めてしまった。「老人介護 常識の誤り」三好春樹著にも書かれている。[人間関係の中でこそ老人がイキイキしてくる..]父は今のデイサービスでイキイキしているか?答えはノーなのだ。私ももっといろんな所を見学して父がイキイキ楽しみに出来るデイサービスを探したいと思った。ケアマネージャーとの話し合いも大切だ。どれだけ父や私の事を理解していてくれているかだ。在宅介護を続けていくには利用者&介護者がもっと勉強しなくちゃと思った。今日も愛が運んでくれた縁で助けられた。180307.jpg

  1. 2006/06/23(金) 20:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シャンプー | ホーム | 愛ちゃんからもらった幸せ>>

コメント

そうですそうです

言われるままに進めてしまうと、利用する人が困ってしまいます。
実際使う人と利用することをお願いする人で見学を何度もしてから、そこの評判を聞いてから決めたほうがいいです。
初めてのことだからわからないことばかりで大変でしょうが、まわりに助けてくれる人はいっぱいいるはずです、愛ちゃん&いちごちゃんつながりでもね。
まさちゃん、ファイト。
  1. 2006/06/23(金) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. ネンネン #UM9M1Tto
  4. [ 編集]

ネンネンさん♪こんばんは♪
ほんとそうですね~。
利用する者が楽しくないんじゃ行ってる意味ないものね。
いろいろ見学に行ったり人に聞いたりしてみますね。
いつもありがとう♪
今回の事でまわりの方にどれだけお世話になっていることか。
話を聞いてもらったり教えてもらったり有り難い事です。
愛との4年間でこの土地での繋がりが出来たと思います。
いちごも父や私を癒してくれています(^^)
  1. 2006/06/23(金) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

合う合わないは事業所だけでもなく、ヘルパーさんでも変わってくるようですね(聞いた話)。やっぱり人間同士ですから、気が合う、合わないは重要ですよね。
お父さんに合ったケアが、早く決まるといいですね。
愛ちゃん&いちごちゃん、それからまさちゃんは、最高に相性の良いセラピストですけどね(^^*)。
  1. 2006/06/24(土) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. kaoru #zpbGWri6
  4. [ 編集]

kaoruさん♪こんにちは♪
なんでも人ですよね。
買うときも愛想のない店員さんだと買う気なくなることも
ありますものね。
気が合う、合わないって大切ですよね。
誠実に対応してもらったらそれだけで救われた
気持ちになります。
父に合ったケアを探さなくっちゃ...。
私はともかく愛といちごは水戸黄門の助さん&格さんのように
寄り添ってくれています。
本当の父ちゃん寂しそうです(^^;
  1. 2006/06/24(土) 13:07:21 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

頭ではわかっていてもなかなかむずかしいです~。
でも、ほんとに小さなご縁でいろいろな
発見があったりして、ありがたいことですね。

うちも、デイやショートは全部見学にいきましたけど、
体験のつきそいって形で行くわけで、
朝と晩に介護しながら昼間も見学でつきそって、
一日つぶれてしまうから結構たいへんでした。
でも、うちのように認知症があると、利用者さんから
ちょっとした意地悪もされたりするもんで、
そういうのを実際に見るということも
たいせつだと思いました。
  1. 2006/06/24(土) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. scallops #-
  4. [ 編集]

scallopsさん♪こんばんは♪
本当にご縁って有り難いです。
家はほとんど愛ちゃんがくれたご縁です(^^)

利用者さんからのちょっとした意地悪なんて
あるんですね。
私も見学に行ってみたいと思います。
  1. 2006/06/24(土) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://31ichigo.blog71.fc2.com/tb.php/7-e4a01db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
